早いもので最終回を収録した、『
ガンバの冒険 COMPLETE DVD BOOK』Vol.3(ぴあ刊)が、11月28日に発売されました。
vol.2には第18話までが収録されていました。気になる続きを待っていましたが、これで終わりとなりますと寂しくなります。
vol.3には、第19話「闇に潜むオオミズナギ島」から、最終回となる第26話「最後の戦い大うずまき」が、収録されています。
いよいよノロイとの決戦が近づきます。オオミズナギドリのツブリや、忠太の姉の潮路、悲しい運命を背負った太一など、クライマックスに向けドラマに関わる印象的なキャラクターが登場してきます。
最後のノロイとの戦いは、再放送でも何度も見て特に印象に残っています。ですので、これまでのように一気に見ずに、じっくり味わっていきたいと思っています。
今回ブックレットには、画面設計の芝山努さんのインタビューと、Aプロダクション班で原画を担当された小林治さんと本多敏行さんの対談が、新規に収録されています。
また作画監督の椛島義夫さんによる、ガンバやノロイたちの修正原画や、芝山努さんの初期ストーリーボードやレイアウトまで掲載されているのも、うれしいところです。
私も、芝山さんのインタビューや、小林さんと本田さんの対談を担当させていただきました。
改めて皆さんの『
ガンバの冒険』に対する思いをうかがえて、よかったです。取材中の雑談では、ススキダトシオとして『ふるさと再生 日本の昔ばなし』での原画展示を行ってくれた小林さんの近況や、本多さんの構想中の新作への思いなど、いろいろと伺いました。
芝山さんにも、ご自身の描かれたレイアウトを前に制作時のことを思い出していただき、元気なご様子に安心しました。
古くからのアニメファンにとっては、当時の現場の様子も分かる、貴重な記事です。
この「COMPLET DVD BOOK」シリーズ、次は『じゃりん子チエ』(原作/はるき悦巳)のテレビシリーズ第1作と、『
スペースコブラ』(原作/寺沢武一)が、スタートです。
『じゃりん子チエ』は12月20日から、『
スペースコブラ』は来年1月23日からの刊行です。
高畑勲さんの『じゃりん子チエ』では、けなげでしっかり者のチエちゃんや小鉄たちに会えます。そして、出崎統さん杉野昭夫さんコンビによる、華麗でシャープな『
スペースコブラ』の世界もまた楽しみにしています。
『ガンバの冒険 COMPLETE DVD BOOK』Vol.3(ぴあ刊)
『じゃりん子チエ』『スペースコブラ』動画
- 関連記事
-